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メガーヌRSのブレーキパッドを換えてみる

ブレーキパッドの山

先日、ブログで上げましたとおり
ブレーキを4SETも渡されているので
テストしないわけにはいきません
まずはホイールを外して
・・・・

汚れるもんだ

・・・汚ねぇ
さわりやすくするために、とりあえず掃除した

まずはピカピカに!

簡単にキレイになるもんです
そんでは、さっそくブレーキパッドを奪還します

まずはこのピンを外して抑えの板バネを外します

このピンを打ち抜く

細いドライバーなんかを当ててハンマーで叩けば
こんな感じで外れます

こんなんなります

外れたら下の図の様にパットを引っこ抜きます

パットを引っこ抜いて

パットは使用状況によって
抜くのに工夫が必要だったりしますし
新品を突っ込むのにはピストンを
押し戻したりしてやらんと入らんから注意を
(どっちにしても資格のない人が一人で自宅でやる作業でないから
「交換て、大雑把にこんな流れなの」感覚で見てね

さて抜いたものと、これから入れるものを比較
(ちなみに私はちょいサーキット向けの方を装着

取ったパットと付けるパット

こうしてみると今回の純正パッドは
矢印が書いてあって回転方向があります

装着方向

ひっくり返してみると

片側のみの面取り!

さらに比較してみると

摩擦面の比較

純正は片側を面取り無しで使用してます
この片側面取りには天使と悪魔の
いい加減な意見がありました

天使:きっと音なりの軽減よりも少しでも
摩擦材の接地面積が増えたほうが制動力が増すから
そこまでルノースポールは考えているんだよ
悪魔:片側削るのもったいないし、
作業工程軽減のコスダウンだよコストダウン

天使:コストダウンだったらエンドレスの両方削ってある方が
向き設定の関係がないから工作的にはコストダウンしてると
思うけど・・・。俺なんかどっちかと言えばキーキー音が
レーシーで格好良いし、なんかもったいないから
面取り自体をしないよ
悪魔:きっとさ、偉い人がきてさ、
その人に「音がうるせぇ」って言われて
半ギレで片側だけしょうもなく削ったんだよ

天使&悪魔:「・・・・

本当に適当に無責任な意見が飛び交います
実際、異国の生産物って、何を喋っても
それなりの理由に聞こえるから怖い

一つ言えるのは
止まる時の「キィ〜・・・」って音が私は大好きです
変態なんでしょうかね
昔はすっげぇパッドつけてる車からしか聞こえなかった音なので
ちょっとテンションあがるんですよね

さぁ無責任な雑談は置いておいて続きです

パッドを差し込みます

パットを差し込んで

私のはあんまりパッドが減っていなかったので
スマートに入ってしまった
あとはピンを打ち込んで元通りに

ピンと板バネ入れて終了

完成するとこんな感じです

こんな感じ

次はリアです

続いてリア

ちっちゃくて可愛いパッドを外しにかかります

まずは二本のボルトを15と13のスパナをつかって外す

この2本抜く

そうするとキャリパーがこんな感じにできる

抜くとこんなん出来る

パッドは比べてみても
フロントとは違ってほとんど違いが無い

リア比較

さっそく装着

純正と同じように置いて

V字のバネに気をつけながらキャリパー被せて
ボルトを締めたら終了
さっきから写真にやたら写ってるやたら貼ってある白いシールは
大人な事情で貼ってあるシールなのでそっとして・・・

元通りはめたらボルトで締めて完成

んでもってフロント、リア共にホイールを
装着すると青いパッドはこう見えます

フロント

フロントの感じ

リア

リアの感じ

リアの方が遠くから見ても、よくわかります

さてテスト
と言ってもサーキットは5月16日までは
行けなそうなので
街中の簡単なテスト
ようは「どのくらい音なりするの?」とか
「街中で初期制動に不安が無いか」程度のテスト

スタート



・・・・





ゴール





私「けっこう怖かったよ
皆「なんで?」
私「いやあ、パッドにあたりついてないの忘れて走ってって
減速しようとしたら氷に乗ったみたいに加速したよ
やっぱ、はじめは止まんねぇなぁ
皆「あんた、パッドにもローターにも軽くヤスってやって
あたりつけんの常識だろ新品交換時の止まんない説明は
あんた自分でいつもしてるじゃん
私「・・・」

私「でさぁ、それはすぐに大体大丈夫になったんだけど
どこで曲がるんでも低速なのにフロントが極端に入って
リアがスッパァ〜ンと出ちゃうんだよね
これってブレーキのせいかなぁって思ってたら
皆「・・・・・
私「オレ、タイヤ外したついでにローテーションしたじゃん
んでさぁ、空気圧自分ごのみで極端に前後差をつけてるのに
前後ひっくり返しても調整してなかったんだよね
すっげぇ車が小回り効くからルーテV6の千鳥足事件の再来
かと思ったよ
http://tokyobay.jugem.jp/?eid=152
皆「ちゃんとテストしなよ
私「とりあえず、ブレーキはだいじょぶだったよ
ちゃんと装着されてた

皆「んじゃなくてよぉ

とまあ、毎度毎度の・・・でした

結果としては今日も朝一高速乗ってきたんですが
初期制動も特に問題無いし、音に関しては
エンドレスさんからは
純正よりは若干音が大きくなるはずって
言われてはいましたが、まだ鳴ってないや
もう少ししたら鳴るんかな?おってそのへんは報告します
とりあえず普段使いは私的には問題なしなので
サーキットでどうなるかだね


さて全く話は変わりますが
思ったより好評なOILキャップ
新しいものも依頼を受けて水面下で

どうじゃろ

ルーテシアRS・TWINGORS・カングーetc.
そのへんのたいがいのルノーに対応できる
OILキャップの初期試作が完成
上と下の写真小さい方のキャップ

どう化けるかな

後は、もうちょっとらしくしてもらって
アルマイトして文字をレーザー彫刻します

・・・わかってます
「RENAULT TOKYOARIAKE」と
掘らなければいいんですよね
posted by 天然パーマ
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