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決算大騒ぎの中・・・

 おかげさまで決算月は無事に終わりそうです
毎年毎年ありがとうございます
個人的には忙しいようで全くもってブログに手が回りませんでした
笑えない事件としては子供がノロウィルスっぽい
ウィルス腸炎にかかり、私以外の家族は全滅っぽい状態になって
感染者じゃない私の方が感染者扱いで温かい仲間はずれに

とりあえずは忙しい中でも遊ぶことを辞めない私の行動を
写真だけは撮っておいたのでちょっと小出しに

 先日、ルーテシアRSじゃなくてCOUPEの方の話で、
なんの大きなトラブルも無くけっこうキョリが伸びてきたので
定期的なタイヤローテーションを行ないました
ローテーションって皆さんあまり気にしてなさそうですが
フロントエンジン&フロント駆動であるFFは前のタイヤが
メチャクチャ減りやすいのでけっこうマメなローテーションが
二足の靴を交互に使うと靴が長持ちするような感じです

タイヤローテーション実施!

んでもってマメな私のCOUPEの溝は前後差がほとんど無く上々
せっかくジャッキアップしたのに、ただローテーションするのが
なんだかもったいなくなって、過去にルーテシアV6でも
施していたキャリパーの錆止め耐熱ペイントを行ないました

施工前

流石に過去に複数台の施工を施しているので
かなり手馴れた作業です
特に今回はキャリパーがそんなに大きく無いので
余計に短時間作業です

施工後!

なんで今さらキャリパーのペイントをしてるかといえば
クルマに何かをしてあげたいのですが
アルミホイールを買いたいと思ったお金は洋服に消えて
予算が無く、でも何かをやりたくてしょうがなくて

結果的には施工後はお客様からも好評で
「天パって、そういう地道な作業で他人にはわかりずらい作業が
好きだよね

確かにそうかも・・・昨日も夜遅くに
LEDテンコ盛りのマイカーのバックランプがLEDで無いことに
気が付いてしまい、いそいで買ってきて装着
はっきり言ってバックしなきゃわかんないし
本人には見えません
でも内装剥がしてレンズ外して電球取り替えて
なんだかとっても充実感にあふれています

コレ外すのも結構手間!

右がノーマルで左がLED

電球形状はこんなに違います
ちなみに変更前と変更後でこの違いなんですが、
わかりますかね

変更前だ

変更後だ!

かなり自己満足だけの世界だと

タイヤローテーションはけっして自己満足ではありませんよ
その証拠にこんな事件が起こってました

なんだコレ

どアップ

はじめは上の写真状態を見ていて
ふっといボルトを溝に挟んでしまって
気が付かずにめちゃくちゃ走って頭を削ったのだろうと
思って外そうとしたら全く抜けません
本当にどうにもならんのでタイヤのプロショップに相談
即対応してもらってびっくり
日頃のバチが当たったのか
こんな気合の入ったボルトが突き刺さってました

あんらまぁ

ただ地獄に仏?不幸中の幸い?だったのは
タイヤの滑走面の肉の部分を斜めにボルトが入っていたので
タイヤの寿命にもほとんど影響が無くエア漏れも皆無
プロショップの方にも「奇跡と言われました

何をやってもなんだか簡単に終わらないワタクシですが
今回もちょっとすったもんだしました

皆さんもタイヤには気を使いましょうね!
ローテーションや空気圧など、マメにチェックしましょう


ちなみにそんな中、つい先日、私の妻は
「日本車だから大丈夫
で、半年以上タイヤの空気圧をチェックせずに走っていて
ホイールだけで道を走る羽目になり、
ひいきのガソリンスタンドで

「走っていたら

タイヤ無くなったので

タイヤ下さい

と淡々と言って随分と驚かれたようです
「だんなが車屋なのに・・・
と余計なツッコミがまわりから入ったと言ってました

クルマ屋の皆様もお気をつけ下さい

posted by 天然パーマ
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