<< tipoの取材で思わぬ収穫! | main | あれっ?!!! >>

ルーテシア ルノースポールのテストドライブ

 
どうです?見慣れてきました?


え〜今さらながらルーテシア・ルノースポールの
約1000km程度のテストドライブの感想を


リアが魅力的!

 
魅惑のオーバーフェンダー


リアがどんだけオバフェンだか!


ルノーの他のルノースポールに比べて
何だかとっても素直なんです
メガーヌRSみたいに「ターボを全開に出来るのは
すばらしいブレーキがあるからです
みたいな感じではなく、
なんだか「言い訳いらずにアクセルとブレーキが踏めて
ハンドルを切れちゃうぞ」って感じ
BODYがワイドになった分、コーナーでの懐の深さが
エンジンパワーに丁度良い

エンジンは2リッターNAです


エンジンのパワーもフェイズ気裡劭咾茲蠅眇馬力”上げられた”事を
アピールしている部分がありますが
ワタシ的にはクリオRSフェイズ気
「高回転ではツボに入ってメッチャ楽しいけどけど、
低回転は・・・」

というところを
「トルクをモリモリにするぞ
でも高回転はそのまま回すぞぉ
ってテーマで頑張って造ったら
「ぱわ〜も出ちゃったねぇ
って結果オーライ的な馬力アップな感じさえします。
ホントにナチュラルに上まで回るので気持ちよいです

アルミも結構好きなデザインです


足回りはとにかくサスのストロークと
シートのサポートがバランス取れていて
気持ちよく、不安なくコーナーリング出来るのが
ホント良いです
サスが働くからブレーキの利きもより良く感じられるし
なんだかホントにバランスが良くて
上手く伝わらないかもしれませんが
全部が真ん中なんです

なんだか多くは語れませんが
「乗ったら買っちゃう」系のクルマだとは思います

内装は結構シック?


ちなみに内装は普通のルーテシアに少し色づけした感じですが
個人的には丁度良いと思います

外色を大人しい色にしている人は内装はハデでいいと思いますが
好評のジョンシリウス(黄色)に選択している人なんかは
内装をハデハデしちゃうと着る服も気になってきちゃうし・・・
ホント丁度良いのでは

操作系はステアリングフィールも押した分&引いた分丁度良く
クルマが旋回するし、シフトフィールもFFでは十分ではないかと
ただ、出来ればシフトノブをもう少しだけ重いものに換えて
手の平で撫でるだけでシフトが変わる感じを
得たくなっちゃうのは贅沢でしょうか
きっと自分が買ったらTwingoRSのオプション設定されてる
シフトノブをルーテシアにも設定されているのか調べたくなって
なんとかくっ付けちゃいそうな気がします

総評としては
何しろメガーヌRSに乗っている人も
カングーに乗っている人も
みんな乗ったら懐かしい良さと
今風のスポーツモデルの良さを同時に体験できる
楽しいクルマだと思います

展示車はそうないでしょう!





なんか真面目なレポートでしょう
ここに書けない様な事ばっかりテストしたから・・・
posted by 天然パーマ
このページの先頭へ