<< はじめましてm(__)m | main | 子供との休日!! >>

リフトに上がったメガーヌ君!!!

軽井沢ツーリングからは、順調にメガーヌ君と過ごしていた今日この頃。
皆さん! お元気ですか?
実は、最近、メガーヌ君のエンジンから『ガラガラ』と嫌〜な音が・・・

異音の元を探っていくと、ウォーターポンプのシャフトにガタが有り、エンジンをかけると『ガラガラ』と音がしてたのです。

早速、部品を注文!  これから、交換時の様子を少しばかり報告します
リフトに上げて  

まずは、メガーヌ君をリフトに上げて、エンジンの下側にある部品を外し、ウォーターポンプが見える様にして・・・
     
エンジン下部

これが、メガーヌ君のエンジン下側です!!!
そして、エンジンの外側のベルトを外し、ポンプを外します。

ポンプが外れると 

写真では、ポンプは外れていますが、冷却水が循環される入口が見えますね!!!
外したポンプを新旧並べてみると、

新・旧並べて

アルミ製のポンプも長年使用すると、こんなに汚れるんだね!!!
新品部品のなんときれいな事!!!

写真ではわからないのですが、壊れている部分は、ポンプの真ん中に風車の様な部品があり、そこにシャフトが付き内側のフィンを回転させています。
このシャフトが長年使用して、磨耗し、ガタが発生してしまったのです  

でも、ポンプを交換して、もう大丈夫!!!  

新品が付きました
無事、復活したメガーヌ君
今回は、異音だけでしたが、冷却水が漏れなくて、『不幸中の幸い』でした!!!

このスタッフボイスをご覧の皆様!
是非、皆様の愛車のエンジン音を、ボンネットを開けて聞いて見てください。
愛車も喜びますよ!  きっと!!!
posted by 工場の主
このページの先頭へ