<< 久々にクルマネタ! | main | 9/16のツーリングの件です! >>

電車通勤はじめました

りんかい線の車内にて

先週から「電車通勤」をはじめました。
この写真は、帰路のりんかい線の車内です。
車輌に乗った瞬間、自分以外のお客様がいなかったので、思わず撮影してしまいました。
でも次の駅についたら人がいっぱい乗ってきて、息苦しくなりそうでした。 
学生時代は自転車通学、社会人になってからは殆ど自動車通勤をして来ましたので、
毎日電車で通うのは、ちょっと新鮮です。
少しでも健康のためになればいいなと思っております。

さて、毎日電車に乗ってみると・・・。

・老若男女、誰も彼もが携帯電話をいじっています。
・朝は誰も口を開かずに乗っているのに、夜は大声で仲間と談笑している人が多い。

と、いうようなことが何だかとても気になります。
ちょっと前は、こういうことをしてる人が少なかったのか、
はたまた、自分が歳を取って気になるようになったのでしょうか・・・。

電車通勤をすると、当然最寄りの駅まではバスを使うことになります。
このバスが、夜は思った以上に早い時間で終わってしまいます。
いかんせん「湖畔」からの通勤となるので、バスがなくなってしまうとタクシー代が嵩みます。

そこで、妻に運転してもらって
駅まで送迎をしてもらうことを提案してみました。
すると・・・。

「マニュアルは自動車学校で運転しただけだよ。

な、なんということでしょう。
今まで自分の好きなようにクルマを選んで乗って来たことを、ちょっと後悔しました。
これから休日を使って、妻にマニュアル車を習得させるべきでしょうか。

「ATの小さいクルマだったら、普段の買い物にも使えるし、送迎も毎日やれるのにね。

なるほど。
通勤で使わないということは、昼間に家にクルマがあるということですから、
それを動かさずに置いておくのであれば、積極的に活用した方が良いのかもしれません。

そうなると・・・。

ビブラートブルーのトゥインゴ
ノーティクルブルーのルーテシア2 Ph.2
ちっちゃな高級車 ルーテシア エクスプレッション

この3台が、かなり魅力的に見えてきました。
どれも小さくて小回りが効いて、燃費もよく使い勝手も良いクルマです。
個人的にはトゥインゴが好きなんですけどね。
どれが一番いいのでしょう。
こうやって考えるのって、楽しいんですよね。

本気で乗り替えを検討してみようかな。
posted by ベガス
このページの先頭へ