<< 4年前の想像図 | main | カングージャンボリーまで、あと2日! >>

6月のフランスと言えば・・・

1978年の雑誌広告です
6月のフランスと言えば、ルマン24時間レースです。
今年は某フランスメーカーが優勝を果たしたようです。

我らがルノーも1970年代は、ルマンを制するために全勢力を傾けていました。
おかげで、1978年に総合優勝を果たし、ルマンでの役目を終えたのでした・・・。
その後、ルノーはF1に参加するようになり、ルマン24時間レースにワークス参戦はしていません。

それでも、初優勝から16年後の1994年・・・。
ALPINE A610 BITURBO
プライベーターのLEGEAY SPORTが、ALPINE A610をベースにしたマシンで参戦!
クラス5位という成績を収めたのでした。
このマシンは、実は日本にあります。
フレンチブルーミーティングなどのイベントでご覧になったことがある方もいらっしゃるでしょう。

スピダーをベースにしたマシン
そして、1996年。
スピダーをベースにしたマシンが参戦しました。
こちらは芳しい成績を残すことはできませんでしたが、ルノーマニアのハートを熱くしてくれました。

それ以降、ルノーのマシンをルマン24時間レースで見ていません。
日産も一時期ルマン制覇を狙っていましたね。
ここは一発アライアンスの力で、再びルマンに帰ってきて欲しいです。
市販車ベースであれば、メガーヌトロフィーをルマンバージョンにしてみるのもアリでしょうし、
本当は専用のマシンを作って参戦してくれれば、かなり気分も盛り上がるのですが・・・。

とりあえず今度の休日に、懐かしの映画「栄光のルマン」を見てみようと思います。
posted by ベガス
このページの先頭へ