<< ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ | main | びっくりです!!! >>

twingoGTのテストドライブ!!


意外と愛らしい顔


前回、クイックに続いてGTをテストドライブしてみますグッド宣言をして
何だかんだ言って10日間で1000km程走ったので
そろそろ感想をショック




この位の扁平でもドンドンしないから好き


少し長めの時間乗って再認識いたしましたびっくり
やっぱりこのクルマはエライ良いです悲しい

とにかく小さくて軽くて速くて軽くて小回り効いて速くて
軽くて燃費が良くてコーナーも軽快で軽くて
顔を向けた方向に車が動くと言うか・・・・軽くて・・・・・ショック
多少の無茶が無茶じゃなくなると言うか、
速度なんてのって無くても全然楽しめるし
速度が速くても軽さとBODY剛性のアンマッチが非常に
楽しい拍手

なんだかユーノスロードスターとか106とか
そういうクルマをのったときに感じる
「えへへへへハート大小
という感じがすごいありますおてんき
2台とも乗ったことが無い人には何を言ってる訳??という感じに
なってしまうかもしれませんが、
とにかくあんまりにも軽快なんでクルマと言うより自転車感覚楽しい
本当にどこにでもいける気がしてなりませんチョキ
道に迷うことなんて恐くなくなりますびっくり
だって曲がるの増えるの楽しいし、Uターンなんて楽勝だからるんるん

皆さんにもこのお尻で街中でプリプリと動き回って欲しい楽しい


一番気に入ってるのがこのオシリ


内装の収納やなんかは振り回して乗るには
収納の数はまあまあでも深さが足らずにお財布やサングラスの
収納位置は自分のものとしてクルマを使っていくと
常備モノが増えて自分なりに工夫が必要とは思いましたびっくり
片付けられない症候群の私はグローブBOXがすぐに満タンあせあせ
定番の手荷物はサングラスとお財布、携帯、
500mlのペットボトルって感じなんですが暴れないように
置くにはハンドル奥?上?の物入れはサングラス眼鏡
ドアポケットにはペットボトルワイングラス
センターコンソール前のドリンクホルダーには
お財布財布と携帯携帯って感じで置くと暴れなかったですチョキ
最近のルノー車の多くはドリンクホルダーに
ペットボトルが入らないのが個人的にはイライラするけど
ドアポケットの大きさで許してねって感じでしょうかね楽しい
使い方を考えていくのも楽しいからこの辺は
オーナーの器?にお任せしますショック

私はこのクルマの楽しさで全てを許せてしまいましたショック
器がでかいというよりはMなんでしょう猫2


ポータブルをこんな感じでくっつけてます


後は後部座席なんですが1歳と3歳の怪獣がいる我が家冷や汗
乗り心地=嘔吐[:がく〜:]
狭苦しい=大暴れ泣き顔
退屈=前席キック唖然
となる訳ですが、twingoGTはどうでしょう見る


子供も大人も楽勝で乗る広さがあります


まず「乗り心地」に関して車酔いの激しい妻も
全く問題ないと言ってる上に子供も泣かずに寝付く
レベルなので全然合格ではないかとウィンク

「狭苦しい」かは前向きのチャイルドシート2脚セットしても
全然問題ないですグッド写真はJrシートです見る

でも、もし横向きにのせなくてはならない月齢のお子さんが
いる4人家族のお家はちょっと購入するディーラーのアドバイスや
現車で自分のチャイルドシートをのせてみて
確認して下さいね聞き耳を立てる

最後の「退屈」はなんとグラスルーフが大活躍びっくり


どこを見ても景色っていうのもいいです


日本でいつ販売するかわかりもしないtwingoRSとの
差別化でグラスルーフなのか、GTという言葉を
都合よく解釈してオプションテンコ盛りの為のアイテムなのか
個人的には全否定したかったグラスルーフ・・・あせあせ
なぜかクイック(ATではないけど)&NAに付けずに
マニュアル&ターボ車にはただ重くするために付いた様な
グラスルーフ・・・・あせあせ

これが車内を明るくするのは当たり前のことですが
子供たちには大活躍拍手
明いたり閉まったりで大興奮モゴモゴ
空に見える鳥鳥や飛行機凧
雲一つおばけでも楽しそうで親としては子供の表現を
聞いてるだけでもほのぼの状態におてんき
走りに関してもグラスルーフが重くてきっつ〜いという
感覚は無く、無ければ軽いのでしょうが、
私は屋根開けた時に感じる風きり音での体感速度の増加と
室内の明るさで十分合格にしてしまって、
本当に速さだけを考えれば極端な話しメガーヌR26Rや
他のクルマを考えるべきなのかなぁって思ってしまうくらい
グラスルーフ付きで十分合格点楽しい
むしろ家族車でMT車を乗ることを許可して頂くのに
武器になるというのが当店にいらっしゃってるお客様の
意見では多いくらいです楽しい

好き勝手なことを言いましたが、総論として

渋滞でも高速でも山道でも交差点でも
ドライビングと言うものをもの凄く楽しませてくれる
twingoGTは一家に一台でも、一回は所有してみても、
今、初めてフランス車乗るならコレって感じでも
本当に良いのではないでしょうか猫2















ここから先はマニアック向け猫2

こっそり?とあくまで個人的なあくまで個人的な考えと見方で
マニアな感じで走りについてもうちょっと触れると見る

コーナーリング姿勢のアングルは大好きですときめき
限界まで我慢してブレーキを踏んで曲がるって言うときは
腰高感がありながらも自分の予想よりもタイヤ1本分は車が内側に
入れるような余力が常にあるんじゃないのって感じの
地面のとらえ方が心地よい揺れるハート
逆にちょっとコーナーリング速度が低すぎたかななんて時は
アクセルをがんがん踏んで抜いてしてアンダー&ニュートラルを
意識的に繰り返して気持ちよく遊ぶなんてこともできちゃうグッド

ちょっとメガーヌRSと違うな〜って感じたのは
コーナーリング中にRを変えたくてブレーキを踏んでみたら
アクセルのときとは逆にクルマがシビアに動く感じがあるのは
タイヤの太さのせいかな見る
(上手い人ならこのシビアさを捕らえて振り回すのでしょうぶー
実際にはこの細さから得られる軽快感を考えると
あほなことをするなとあせあせ
Rを変えたければきちんと基本に忠実にハンドルを少し戻しながら
ブレーキを踏む感じにすればあっという間にハンドルに
忠実なる接地感が戻ってどこにでも曲がっていけそうな
元のGT様になりましたグッド

アクセルのレスポンスについても空ぶかしについての
レスポンスはあんまり興味が無いのでわかりませんが、
走っているときのレスポンスはNAなみに気持ちよく
ターボ車である事を忘れますびっくり
踏み増しすることで得られるハイブーストモードというか
スクランブルブーストはもの凄くは体感できませんが
何だかアニメのクルマに乗っているようで気持ちが高まります怒り
サーキットなんかで乗ったら低回転からかかるブーストは
ミスがミスでなくなったりしそうで走り方が不安定な
わたしにとっては期待が大で、大きな保険です楽しい

ブレーキについては
ちゃんと「効く」感はありますグッド
十分合格点でこの状態でサーキット走行を試して
不満なところを追求してもいい感じですおてんき
ただ、フロント荷重が大きいのあるし、車体が短いせいで
ハッキリとリアの接地感がスパッと減るのを感じるので、
この辺は好みがあるでしょうけどちょっと何かを工夫して
リアを「引きずってでも止める」感が欲しい聞き耳を立てる
たぶん、生粋のFF乗りには全く必要が無いものなんだろうけどぶー

裏総論としても、このクルマ
「TWINGO GT」
とってもすばらしく、月一位で家族を連れて
ショートサーキットに遊びに行けて、通勤もそつなくこなし、
怒られるかもしれませんが子供をジジババに預けて
こっそりデートも出来ちゃう立派なクルマだと感じました拍手

おしまい

長い文章、お付き合いいただきましてありがとうございましたショック
あくまで個人的な意見ですが試乗で感じたことを
書いてみたのですがいかがでしょうたらーっ

試乗してもらえば同意できるところもあれば、
はぁ?なんてこともあるでしょうから人の感覚って
人それぞれで共感できたり面白いですチョキ

posted by 天然パーマ
このページの先頭へ