<< 作りたてのプラモデルみたい | main | RENAULT の隠れた名車!! >>

続… 先代? 新型? TWINGO

新型TWINGO


先日、先代TWINGO新型TWINGOの比較をさせて頂きましたが、続編を書かせて頂きます。鉛筆2
前回より細かい所をピックアップしてみました!

現在のところの反響は、やはり14年間と永い間、愛され続けた先代TWINGOが多くお問合せを頂いております。

では、早速!比較してみます。見る
比較の前に・・・聞き耳を立てる
新型TWINGO先代TWINGOの共通点がございます。

新型TWINGOのドアノブ
先代TWINGOのドアノブ

ドアノブのデザイン
ホーンボタンの位置
デジタルスピードメーター
ウインカーのインジケーター
燃料タンク容量40L!などなど、
先代TWINGOをしっかりと継承している新型TWINGOです。拍手

では、比較にもどりエンジンは?
新型TWINGO GTのエンジンルームです

写真は新型TWINGO GTのエンジンルームです。
GTのエンジンは、直列4気筒SOHCターボ・16バルブで100ps!
1.2クイックシフトのエンジンは、直列4気筒SOHC・16バルブで75psです。楽しい


先代TWINGOは、年代によって搭載されるエンジンが異なりました。
この画像は、モデル途中から搭載された、直列4気筒SOHCで58psです。
日本に導入されたばかりの頃に搭載されていたのは、直列4気筒OHVでなんと、52psしかありませんでした。びっくり

※やはりエンジンは新型TWINGOに分があります!あたりまえか…悲しい
新型TWINGO先代ルーテシアの足回りを流用(サスペンション、シャシ)してジャーナリストにも定評のあった先代ルーテシアのハンドリングと乗り心地のベストバランスを実現して、スプリングとショックアブソーバーは新設計のものを使用しています。グッド

続いてメーターパネル!
新型TWINGOのメーターパネルです新型TWINGOのインパネです

新型は全体的に表示を大きくして何処の席に座っても見やすい表示になっています。見る
スイッチ関係は最近のルノー車に共通の「タッチデザイン」を採用しています。

先代TWINGOのメーターパネルです先代TWINGOのインパネです

一方、先代TWINGOは新型に比べて、表示は小さく見にくいですが、インパネに統一感があり!スッキリとしていて全体的にPOPな感じを引き出しているやわらかいイメージのインパネです。スイッチ類は年代毎の仕様によって色を変えていました。びっくり
先代TWINGOはわたくしのイメージですと丸(やわらかい、やさしい)をイメージするクルマです。

新型TWINGO先代TWINGOに共通して言えることは、デジタルメーターなので、女性の方でも一瞬で自分のスピードが把握できる上に、視線の移動が少なくてすみますので安全です。

あと、細かいところは…
※ワイパーが先代TWINGOがシングルアームワイパーに対して、新型TWINGOは一般的なワイパーを使用しています。
※リアシートが新型、先代、共にスライドが出来て、ゆったりと座れる。新型TWINGOは左右独立シートでスライドはもちろん、リクライニングのおまけ付き!!
※タイヤサイズは、先代が155/70R13でとても経済的にやさしいサイズです。新型は175/65R14(クイックシフト)185/55R15(GT)となります。
新型TWINGOのクイックシフトに関しましては、先代よりも、シフトチェンジが0,2秒速くなり、とても扱いやすくなりました!拍手
※ボディーカラーとシートの模様は、先代TWINGOは、先程のスイッチ同様、年代や仕様によって様々なバリエーションがありました。新型TWINGOはシートがシックなデザインですので、オリジナリティーを出すには、オプションで設定されているオーガナイザーボックスなどの小物や外装のデカールをお勧めいたします。楽しい

どちらのTWINGOが良いかは、好みになると思いますが、もっと詳しく知りたい方は新型TWINGO先代のTWINGO、共に現車がございますので是非、ルノー東京有明にご来店いただければと思います。
また、先代TWINGOの中古車探しも承ります。
皆様のご来店、心よりお待ちしております。楽しい
posted by 買取隊長
このページの先頭へ