オオゴトに・・・
2008.10.04 Saturday
まずはリアから交換を開始
ホイールを外したらサスが止まっているボルトナットを
外しちゃいます
次はリアサスの上部のナットを外す為にリアゲートを開けて
エンジンフードなどの内装の一部を外します
写真のような状態になったらサスを止めている2個のナットを
外しちゃいます
そうすると写真のように大きな音を立ててサスが・・・
・・・脱落します
続いてフロントサスの交換です
ホイールを外したらサスを止めている2本の
ボルト&ナットを外します
その際にリアには無かったスタビライザーとサスを止めている
コネクティングロッドの下部のボルトを外すと作業がスムーズ
下が外れりゃ上の番です
上部の挟み込みのブッシュとナットが一体になったものを外す
そうすると写真のように大きな音を立ててサスが・・・
・・・脱落します
リアで痛い目にあったのにフロントも同じ手順で外したので
見事にサスが脱落したので、次回は上部を外してから
下部を外すか、下部のボルトを抜ききらずに
緩める程度にして作業いたします
取り付けに関しては今までの手順の逆を踏めば良いので
簡単にサスが装着されます
というかされちゃいました
(取り付け上の大きなミスには現時点気が付いてません)
ちょっと気持ちに余裕が出来たわたくしめは外したホイールの
汚れが気になってしょうがないのでクリーニング
そして完成したので付近をテスト走行
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・へっ??
「いつでもどこでもドリフトマシーン完成」
まったく真っ直ぐ走らないどころか直線で
どんどんどんどんクルマが斜めになって逝きます
車線変更でタイヤが鳴りっぱなしです
すぐに戻って社員で腕に自信のあるもののみが試乗を
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆、試乗コースを走れずに最短コースで戻ってきます
戻ってきたV6を良く見てみると・・・・
何だかおかしい
よ〜く見ると
リアのタイヤがバレリーナ状態・・・・
爪先立ちをしているかのようにキャンバーがおきてます
原因は単純で、サスの締め付けをタイヤが接地しない状態で
行なってしまったのでアライメントが大幅に狂った状態で
取り付けが終了していたのです
なんとも情けないミスをしてしまいました
メカニックに参加してもらい過重をかけて施工しているのが
ウチに展示してあるV6のアライメントを目安に
サスを組み付け直し、新しいサスを組む前よりは
コーナーの粘りなども出てきたので完成
・・とは思ったのですが、若干の不安もあったので
紹介していただいていたアライメント専門のお店に出しました
そのせいで遠方納車はメガーヌRSで家族憑きになったのです。もちろん家族孝行もしたかったのですが、
同じくらいV6で長距離ドライブがしたかったとです
・・・で、結果は???
全然違います
多少好みを言ったのもありますが調整幅が限られている中で
間違いなくBESTを尽くしてくれてます
ちなみに私好みの注文は
「曲がり始めてからはリア側のアンダーが強くアクセルが開けやすい方が
曲がるきっかけはきちんと過重移動すれば
ノーズが入っていくような弱アンダー」
もう恐くはありません
で、ただでは終わらない天然パーマは〜・・・
非常に仕上がりが良かったので今後ルノー東京有明も
お取引が出来るようにお願いしてきました
事故後クルマが真っ直ぐ走らないだとか、クルマの動きに好みがある方、
サスを換えたら天然パーマ状態に陥った方など、
お困りの方はお声をおかけ下さい
「調整の幅が非常に限られている「ルノー」ですが、
満足に一歩でも近づけるように努力いたします」
との事です
ホイールを外したらサスが止まっているボルトナットを
外しちゃいます
次はリアサスの上部のナットを外す為にリアゲートを開けて
エンジンフードなどの内装の一部を外します
写真のような状態になったらサスを止めている2個のナットを
外しちゃいます
そうすると写真のように大きな音を立ててサスが・・・
・・・脱落します
続いてフロントサスの交換です
ホイールを外したらサスを止めている2本の
ボルト&ナットを外します
その際にリアには無かったスタビライザーとサスを止めている
コネクティングロッドの下部のボルトを外すと作業がスムーズ
下が外れりゃ上の番です
上部の挟み込みのブッシュとナットが一体になったものを外す
そうすると写真のように大きな音を立ててサスが・・・
・・・脱落します
リアで痛い目にあったのにフロントも同じ手順で外したので
見事にサスが脱落したので、次回は上部を外してから
下部を外すか、下部のボルトを抜ききらずに
緩める程度にして作業いたします
取り付けに関しては今までの手順の逆を踏めば良いので
簡単にサスが装着されます
というかされちゃいました
(取り付け上の大きなミスには現時点気が付いてません)
ちょっと気持ちに余裕が出来たわたくしめは外したホイールの
汚れが気になってしょうがないのでクリーニング
そして完成したので付近をテスト走行
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・へっ??
「いつでもどこでもドリフトマシーン完成」
まったく真っ直ぐ走らないどころか直線で
どんどんどんどんクルマが斜めになって逝きます
車線変更でタイヤが鳴りっぱなしです
すぐに戻って社員で腕に自信のあるもののみが試乗を
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆、試乗コースを走れずに最短コースで戻ってきます
戻ってきたV6を良く見てみると・・・・
何だかおかしい
よ〜く見ると
リアのタイヤがバレリーナ状態・・・・
爪先立ちをしているかのようにキャンバーがおきてます
原因は単純で、サスの締め付けをタイヤが接地しない状態で
行なってしまったのでアライメントが大幅に狂った状態で
取り付けが終了していたのです
なんとも情けないミスをしてしまいました
メカニックに参加してもらい過重をかけて施工しているのが
ウチに展示してあるV6のアライメントを目安に
サスを組み付け直し、新しいサスを組む前よりは
コーナーの粘りなども出てきたので完成
・・とは思ったのですが、若干の不安もあったので
紹介していただいていたアライメント専門のお店に出しました
そのせいで遠方納車はメガーヌRSで家族憑きになったのです。もちろん家族孝行もしたかったのですが、
同じくらいV6で長距離ドライブがしたかったとです
・・・で、結果は???
全然違います
多少好みを言ったのもありますが調整幅が限られている中で
間違いなくBESTを尽くしてくれてます
ちなみに私好みの注文は
「曲がり始めてからはリア側のアンダーが強くアクセルが開けやすい方が
曲がるきっかけはきちんと過重移動すれば
ノーズが入っていくような弱アンダー」
もう恐くはありません
で、ただでは終わらない天然パーマは〜・・・
非常に仕上がりが良かったので今後ルノー東京有明も
お取引が出来るようにお願いしてきました
事故後クルマが真っ直ぐ走らないだとか、クルマの動きに好みがある方、
サスを換えたら天然パーマ状態に陥った方など、
お困りの方はお声をおかけ下さい
「調整の幅が非常に限られている「ルノー」ですが、
満足に一歩でも近づけるように努力いたします」
との事です
posted by 天然パーマ