<< MEGANE RSのマフラー交換 | main | 凄いカングー来店 >>

V6のブレーキローター交換

7/7に書き込んだ「ローターが歪んだ・・・」の後編ですグッド
まずは歪んだローターの状態の写真を見る

フロントブレーキのローター

パッドが当たっている所グッドと当らない所バッドが出てきてジャダー(震え)を発生させてしまってます怒り
日本在庫が一つだけあるということでフロントブレーキのローターを発注しましたグッド
届いたローターがこちらdown

AP製の純正ローター

錆止めで真っ黒にペイントされた渋い商品ですときめき
でっ!!
このまま装着するのは惜しいと考え
「今後お付き合いさせてほしいな〜ときめき
と思っているブレーキ関係の老舗に加工を依頼びっくり
そして届いたローターがこちらときめき

左:加工済み 右:加工前(使用済み)

派手にいきましたグッド
それではブレーキローター交換の一部始終をマル秘

1まずは当たり前ですがタイヤを外します怒り
ノーマルローター&キャリパーペイント仕様


2キャリパーを外す為にパッドを抜きますびっくり
ブレーキパッドは
1.キャリパーに刺さっている2本のピンを横からハンマーなどを利用して押し出し、板バネを外します楽しい
ブレーキパッド外し外れたピン&板バネ


2.次にパッドが抜けやすいようにキャリパー内のピストン押し戻してからパッドを横から引っこ抜きます怒り
キャリパーピストンを少し戻す

ちなみにピストンを押し戻す際にはブレーキオイルが
エンジンルームで噴出さないように少しオイルを
抜いておいてあげると安心グッド

3パッドが抜けたらキャリパー裏のネジを外し、キャリパーを外すレンチ
キャリパー裏のネジを外してキャリパーを外す


4キャリパーをサス等に引っ掛けておいて、今度はローターに止まっているトルクスネジを外してローターを外しますびっくり
ローターはかなりガッチリついていますので歪まないように振動を与えて外します怒り
ローターを留めているネジを外す

外れた状態がこちらdown
ローターを外した状態です


5ローターやキャリパーは今までの手順の逆を進めば組み付け出来ますグッド
ローターのネジの本締めでは道具レンチもしくは人の手助けが必要になるはず抱擁
ローター組み付けキャリパー装着


6パッドを挿入する際にはグリスアップも大事ですが接地面を紙やすりなどで軽く研磨してあげると良いかも楽しい
本来は新品ローターも軽くヤスリをあててあげると慣らし段階での食いつきが良いのですが今回はブログの為に・・・バッド
ブレーキパッド


7そして面研磨したパッドを挿入してピン&板バネを装着します怒り
パッド挿入完成図

結構派手ぴかぴか&攻撃的むかっに仕上がってます怒り

8最後にホイールを装着して完成です拍手
今回のロータースリットの方向は耐久性よりも制動力を怒り
エンデュランス方向には振りませんでしたグッド
社内でも賛否両論でございます聞き耳を立てる
派手だね攻撃的だね

パスワード走り出す前にスポンジ状態のような踏みごごちのブレーキペダルを何度も踏んで交換前の感触に戻し、少し抜いてあったブレーキオイルを元の適正量に戻すのを忘れないようにしないといけません怒り
!最後に大事なこと!
ブレーキ関係の交換は「重要保安部品」の為、交換&調整には国家整備士の資格が必要です聞き耳を立てる
posted by 天然パーマ
このページの先頭へ